『ごちそうさん』開明軒のモデルは たいめいけん@東京日本橋の老舗洋食屋 絶品オムライス

Sponsored Link

絶品オムライス・カレーライスで有名

昭和6年創業の老舗洋食屋である『たいめいけん』が、

NHK朝の連ドラ(朝ドラ)『ごちそうさん』の舞台となっているレストラン

開明軒』のモデルレストランと言われています。

(後日、モデルではないとNHKから発表がありました。)

歴史ある洋食屋ですが、初代茂出木心護さんが興し、現在三代目の茂出木浩司(もでぎ ひろし)さんがオーナーです。有吉反省会などテレビ出演もあるようです。

昭和6年創業ですが、実はそのルーツがあり、

明治から続いていた『泰明軒』という洋食屋に初代茂出木さんが働いていて、

今の『たいめいけん』を作り上げたという歴史があります。

看板メニュー

オムライス!!!

老若男女問わず誰もが大好きな洋食屋の定番ですよね。

 

たいめいけんのレシピと作り方が公開されています。

その他、 コールスロー ポテトコロッケ グラタン も看板として、レシピ公開されています。

ただ、どれもおいしそうですよ。カレーライスも有名です。

 

これはメンチカツです。

ちなみに『ごちそうさん』のなかでの”め以子”の大好物はオムレツです。

『たいめいけん』の食べログの評価は?

2013年9月25日時点で評価は、3.51です。

わたしは3.5以上は相当レベルが高いと思います。

しかも、口コミ件数が635件ある中での3.51は非常に高いと言えます。635件も口コミが集まる店もそうそうないですからね。

今回の『ごちそうさん』のブームで、また人を集めそうですね。

 

 

タイミングによっては行列もできてしまうほどの人気洋食屋さんです。

『たいめいけん』はお取り寄せできますか?

出来ます。 一番有名な『たいめいけん』の人気お取り寄せ商品はハンバーグです。

光文社 月刊誌『HERS』4月号でも紹介されています。

まずは足を運ぶ前に有名なハンバーグで好みを確かめてはいかがでしょうか?

大正のハンバーグの味ってこういう感じ?ってのがわかると思いますよ!

 

たいめいけんのオムライス用のフライパン

オムライス専用のフライパンも出ているようです。

卵焼き用のフライパンはうちにもありますが、

オムライス専用なんてのもあるんですねぇ。

見た目鉄鍋かなと思いましたが、

IH対応なのもうれしいのですが、

一番凄いのは軽くて使いやすいんです。

 

『ごちそうさん』の料理を裏ですべてプロデュースしてるのは?

数々の超美味しそうな料理を作り、盛り付けには、

フードスタイリストという裏の重要な役割があります。


Sponsored Link

ツイッターやってます。面白ネタを定期的につぶやいています。

Twitterボタン

One Response to “『ごちそうさん』開明軒のモデルは たいめいけん@東京日本橋の老舗洋食屋 絶品オムライス”

コメントを残す

サブコンテンツ

テラスハウスメンバーのフォロワー数凄い 筧美和子30万突破 ランキング

このページの先頭へ