ソフトバンクでiPhone5Sを持つのが良いと考える3つの理由。料金・電波質・将来のプラチナLTEの3点より

Sponsored Link

#####9月20日追記#########

週刊アスキーが行った速度調査速報がでました。こちらをご覧ください

AUのiPhone5以外は、ちゃんとLTEとして十分なスピードが各社出ているようですね。

これを見るとSoftbankの旧iPhone5が一番良いじゃんって見えますが。。

########################

 

筆者は現在ソフトバンクのiPhone5を使用している。

今回のiPhone5S/5Cの発表で、5Sへの機種変更を考えている。

選択肢としては、

  • ソフトバンクでそのまま機種変更
  • AUへMNP
  • ドコモへMNP
  • iPhone6まで待つ

がある状態の中、いろいろ調べたので、わたしなりの結論を述べます。

 

値段はどこも同じ

正直、現段階では各社値段に差は無い。

あったとしても、この競争状態では、横並びに落ち着くだろう。

 

電波の質、安定はSoftbankが上といえる

iPhoneを初めて提供したAUの最初の混乱、そのあとの虚偽発表など、問題があったのは周知の事実。

SBサイドも、iPhoneのデータ量は異常であり、ノウハウが必要といきまいている。

その混乱が、今回DoCoMoに待っていると考えるのは、あながち間違いではないだろう。

現在iPhone5をソフトバンクで使っているユーザにほとんど不満が無い点も考えると、今後もしばらくは一番安定しているiPhone回線はソフトバンクになりそうだ。

 

AUの800Mhzについては、SoftbankのダブルLTEと比べてそれほど凄いメリットには感じていない。何より、AUの虚偽発表などが信頼置けない。

ちなみに、わたしはiPhone4を持つまでは、20年くらいのAUユーザでした。

 

プラチナバンド(900Mhz)のLTEが使えるのは5S

iPhone5のままだと、来春に開通するSoftbankのプラチナバンド(900Mhz)のLTEが使えないのである。

 

現状のLTEの不満は、家の中で入らないとか、地下で入らないとかがあると思われる。

これがプラチナバンドLTEになると家の中でもLTEが使える可能性が高くなるのである。

 

もっとも、これが大事と考えるユーザは、開通する来春まで待って、それから機種変更したほうが良い、そのときならもっと優遇キャンペーンがあるかもしれない、という考え方もある。

 

これに加えて、ソフトバンクユーザの優遇措置を考慮すると、ソフトバンクでiPhone5Sにすぐ機種変更するのが良い選択とわたしは考える。

 

>>> ソフトバンクの優遇措置に関して

 

優遇措置があるため、iPhone5の残債が気分的にきにならなくなるので、だったらせっかくなので最新機種を持ちたいと思います。ソフトバンクで。


Sponsored Link

ツイッターやってます。面白ネタを定期的につぶやいています。

Twitterボタン

コメントを残す

サブコンテンツ

テラスハウスメンバーのフォロワー数凄い 筧美和子30万突破 ランキング

このページの先頭へ